特定非営利活動法人
日本サスティナブル・コミュニティ・センター(SCCJ)
コンセプト
わたしたちは、地域情報化をキーワードに、循環型で持続可能な社会の実現をめざしています。 特定非営利活動法人日本サスティナブル・コミュニティ・センター(以下SCCJ)は、会員がともに考え、話し合い、行動していく実践的組織です。社会性ある新規ビジネスの創出や起業に向けて、協働プロジェクトや各種組織の設立をサポートします。 また、SCCJは、障害の有無や年齢に関わらず、情報化支援によって、自律性・自発性・創造力を発揮できる社会づくりをめざします。あなたも、持続可能な社会作りに参加しませんか。 現在、会員を募集していますので、入会される方は入会案内をご覧ください。
めざすもの
SCCJがめざすのは、持続可能な循環自律型システムを構築した、物心ともに健全で活力ある社会。くにづくりは、ひとづくりから始まります。私たちは、コミュニティの「情報化支援」をキーに、人材育成、研究・事業活動、社会性のあるビジネス・インキュベーション(仕事おこし)、そして雇用の創出をはかっています。
ネットワーク体制
SCCJの起業モデル
社会的起業のすすめ
社会的起業とは、
- 自発的な参加によるネットワークを築くなかで、互いの“智”と“技術”を持ち寄って、いまの社会に何が必要かをともに考えること
- “アイデア(着想)”と“ミッション(使命)”を得た後は、コミュニティの個性を生かしながら、新たな価値を創りあげること
- 利潤を追求しつつ、自らのミッションと目標を達成すること